これまでに、オフィスソフトを使ってきました。
中でも、文書作成はWord派とExcel派に別れるようです。
では何故、表計算ソフトのExcelで文書作成?と
思われる方も居られますが、このExcel、以外とWordよりも
守備範囲が広い様に思います。
表作成、計算、関数はもちろんですがセルの結合などの小技を
駆使すると、WordよりもExcelを使う頻度が多い様に私は感じています。
ただ私の場合ですが、文書のみならWord、表と文章が混在したりする
書面は、Excelでと使い分けています。
しかし、頻度的には7:3でExcelを使う方が多いようです。
特に、印刷をしないデータを作成する時はExcelの方が
自由度が高くて、計算式、関数もスムーズに挿入出来るので
重宝しています。
まだまだ、使いこなすまでには
返信削除行かない私です。
日頃からパンコンと向き合っている方の言葉には
返信削除重みがあります。
ぜひ、いろいろな方に教えてあげてください。
Excelの自由度は確かにすごいですね。
返信削除図の扱いもエクセルのほうが断然楽だし。
excelとword
返信削除難しいです。もう忘れています。家では、音楽関係でしか、
使いません。せっかく教えてもらったので使いたいんですが
何に使うのかが判りません。
もしよろしければ、Hな奴を見てみたいので教えてください。