2013年7月29日月曜日

ふく、初めて石鯛を食べる!

27日にふくは初めて石鯛を口にしました。

私の友人でG社テスターのT氏が、

宗像沖ノ島にて釣られた石鯛を頂きました。

早速、カミサンが石鯛を捌き始めるとふくは横に張り付いています。

何か良い物を貰える予感がするのか、私が呼んでも見向きもしません。

結局、ふくが一番最初に石鯛を食べる事になりました。

初めての石鯛の刺身です。
 
しかし、石鯛に味を占めたふくは催促する為にスイッチが入って

とてもテンションが上がってしまいました。

石鯛の刺身とあらの味噌汁です。















 
私達家族が食べてる時も横から首を入れて催促するし、
 
終いには味噌汁の残り汁まで飲もうとする始末でした。
 
ふくに石鯛は早過ぎたかな~と思いました。

2013年7月18日木曜日

今日は家庭訪問です。

ふくは3月9日に福岡県動物愛護センターの譲渡会にて我が家に来ました。
 
そして、めでたく我が家の一員になったのです。
 
今日が譲渡時のお約束、家庭訪問の日を迎えました。
 
久しぶりの再会にとても嬉しいんですね。
 
センターの担当者の方が午前10:00にお見えになりました。

やはりふくは、始めは吠えてました。
 
縄張りを守る犬の習性なんでしょうね。
 
とても甘えた表情をしています。
でも、我が家に来た方がお世話になっていた人という事を思い出したんですね。
 
それからは、もう嬉しくて体全体を使って嬉しさを表現していました。
 
もうこうなると甘え放題です。


何と言ってもふくにとってはセンターの方は命の恩人なんですね。
 
普段、私達家族には見せない、とても甘えた表情を見せてました。
 
この表情が“今、私は幸せですよ、見て下さい”と言わんばかりの
 
表情に見えたのは私だけですかね~。

こんな表情は私達には見せてくれませんでした。
ふくを見ていたら、我が家に来て良かったと思ってくれているのかな~と
 
喜んでいるふくを見ていたら、ふっと思ってしまいました。
 
そして、センターの担当者より“落ち着いていますね”と言われた時は
 
この仔が来てくれて良かったと心から思いました。


安心して寝ています。


担当者を交えての譲渡時のお約束事項の確認とふくの状態の確認、
 
今後、成犬になる事に連れての飼育面でのアドバイスを頂きました。
 
その後、日頃生活している飼育環境調査と状況写真の撮影が終わり
 
愛護センターの担当者は、最後に私達家族とふくの集合写真を
 
カメラに収めて我が家を後にされました。
 
ふくと一緒に担当者の方を見送りに行きましたが、いつもよりも
 
足取りが軽く感じました。